InvisaLife - 目立たずに美しく矯正ができるインビザラインの総合メディア/インビザラインの疑問にお答えします/無料カウンセリングとは?

無料カウンセリングとは?

無料カウンセリングって何をするの?

インビザラインをはじめ、矯正治療をする前には無料カウンセリングを受けておくことが大切です。無料カウンセリングでは、矯正治療の方法や流れを正しく理解できるだけなく、自分に合った矯正治療法を提案してもらうことができます。

口コミやネットなどで紹介されている歯並びや噛み合わせの矯正が、自分にとって最適だとは限りません。また、矯正を希望する箇所や、治療期間や費用は人によってさまざま。無料カウンセリングで自分の希望をしっかりと伝えておくことで、いざ矯正治療が始まった際に思わぬトラブルを避けることができます。

それでは、エムアンドアソシエイツの無料カウンセリングを例に見ていきましょう。

誰でも無料で受けられる

無料カウンセリングを受ける大きな目的は、矯正治療について理解を深めることです。初めての矯正治療となれば、不安を抱く方がほとんど。そのため、矯正治療をおこなう予定の病院でカウンセリングを受けることで、院内の雰囲気やスタッフ対応などの細かな点もチェックできます。

また、インビザラインを含め矯正治療についての疑問を解消しておくことで、安心して治療に挑みやすくなります。「無料カウンセリングを受けたら、その病院で矯正治療をしないといけない」ということは決してありません。

些細な疑問から、具体的な料金や治療期間の相談を希望する方にとっても、無料カウンセリングは貴重な機会となります。そのほか、他院で「インビザラインでの矯正は難しい」と告げられた方でも相談可能です。

無料カウンセリングの流れ

それでは、実際にエムアンドアソシエイツの無料カウンセリングの流れについてみていきましょう。まずは問診で治療の概要や疑問点に対する説明や回答をおこないます。その後、診察やiTeroを活用した矯正のシミュレーションに進みます。

ステップ1.問診

問診では、歯並びや噛み合わせで具体的にどのような点に悩んでいるかを明確にします。そして、そこから矯正によってどんな状態にしたいのか、治療内容や期間の希望などについてもヒアリングをおこないます。現時点での口腔内の状態と目指す姿、そして治療期間を明らかにすることで具体的な矯正の計画が立てられます。

ステップ2.口腔内診察

インビザラインの専門医と、日本矯正歯科学会の認定医が実際に口内を診察します。口腔内に大きな問題がなく矯正治療をおこなうことができると判断されれば、次のプロセスに進みます。

ステップ3.口腔内写真の撮影

診察後は矯正前の口内の状態を記録として残すために、写真撮影を実施。また、現在の噛み合わせの状態についてもくわしく知ることができます。

ステップ4.iTeroによる簡易シミュレーション

iTeroと呼ばれる口腔内をスキャンする装置を使用して、インビザラインを着用することでどのように歯並びが矯正されていくかをシミュレーションします。これにより、治療後の口のなかの状態を実際に把握できます。

iTeroとは

iTeroとは歯の形状を正確に再現する3D光学スキャナーです。エムアンドアソシエイツでは、全てのクリニックにおいてこのiTeroを導入し、インビザラインの制作をおこなっています。iTeroを使用することで、印象材を用いた場合に比べて、より正確な装着器具を短期間で制作することが可能になりました。

iTeroでは、歯の溝などの細かな形状を読み取ることが可能です。これにより、インビザラインの装着感が増すと考えられます。

また、iTeroの特徴として、製作スピードの速さが挙げられます。毎秒6,000枚という大量の写真を高速で撮影し、データを海外のラボ(インビザラインの製作所)に送信。制作にかかるプロセスを短縮化することで、矯正治療の開始時期を早めることができるのです。

ステップ5.治療方法について説明

問診での希望条件や診察を経たうえで、最適と思われる矯正治療プランを提案します。具体的な治療内容や期間、料金に加え、治療のデメリットもしっかり伝えています。

ステップ6.治療費について説明

最終的な治療費についてスタッフから説明をおこないます。見積書の発行にも対応しているため、時間をかけて検討することも可能です。また、必要に応じて、分割支払いの相談をすることもできます。

運営者情報

このサイトは、歯科医師関係者や有識者に相談のうえ、インビザライン®に興味のある人のために作成しています。インビザライン®対応のクリニック紹介をご希望のクリニック・歯科医院関係者様はこちらからお問い合わせください。

掲載希望・お問い合わせ